過去のトピックス
0
トピックス
0
急速充電電流2.1Aに対応、カーオーディオなどの配線抵抗が気になるUSB電源に最適
出力補正機能付USB電源用DC/DCコンバータIC
< MM3630 >
2013年9月25日発表
概要
    近年、スマートフォンやタブレットPC等のモバイル機器は、機能の増加、利用シーンの多様化により搭載されているバッテリ容量が年々増加傾向にあります。これらのモバイル機器の充電は現在、USBポートを利用した方式が主流で、特に移動中の車内でカーオーディオ、カーナビゲーションシステムに接続し、充電するケースが増えてきています。
    通常、USBから供給される充電電流は1A以下ですが、より大きな2.1Aの電流で充電時間を短縮できる急速充電に対応したモバイル機器が市場に普及してきており、給電側であるセットにも対応能力が求められています。しかし電流が増加すると、電源基板から実際にデバイスが接続されるコネクタまでの配線抵抗による電圧降下が増加し、USB規格である4.75〜5.25Vを満足できなくなってしまう問題があります。

    < MM3630 >は、この配線抵抗による電圧の低下を防ぐため、5V / 2.5A出力可能なDC/DCコンバータに補正回路を内蔵した電源ICです。カーオーディオ・カーナビゲーションシステムでの使用を想定し、周波数外部同期/可変機能を搭載。カレントリミット調整機能、同期整流方式により外付けロードスイッチ、外付けダイオードが不要です。

特長
1.
USB向け用途を考慮した出力電圧補正機能を内蔵。基板からUSBのポートまでのケーブル抵抗分によって生じる電圧降下を補正し、USB規格を満足できるようサポート。
2.
出力電流制限を任意に設定可能で、外付けのロードスイッチが不要。
3.
スイッチング周波数は外付け部品による可変と外部同期に対応しており、AM帯へのノイズ干渉を回避可能。
4.
同期整流方式を採用することで外付け部品を削減。また、軽負荷時でも安定したスイッチング周波数・安定した電圧出力を実現。

主な仕様
推奨入力電圧範囲
4.5〜33V
消費電流
1.5mA
出力電流能力
2.5A
出力電圧範囲
可変3〜7V ±1.5%
スイッチング周波数
200kHz〜1MHz
(外部同期入力 もしくは 外付部品により可変)
制御方式
カレントモード制御
補助機能
パワーMOSFET内蔵、可変ソフトスタート、
パワーグッド出力
動作温度範囲
−40〜+85℃
パッケージ
TSOP−20E
外形寸法
6.5(W)×6.4(D)×1.0(H)    Unit:mm